中空構造のセミニューマチックタイヤキャスター

中空構造のセミニューマチックタイヤキャスター

セミニューマチック車輪は、ノーパンクでありながら、空気入りタイヤに近いクッション性を持ちます。新しいタイプのタイヤです。各サイズの最大荷重はノーパンクタイヤには及びませんが、軽~中荷重の手押し台車に使用されます。


セミニューマチックタイヤ自在キャスター

セミニューマチックタイヤとは

セミニューマチックタイヤは、ソリッドゴムの中に円周上に空間を設けた中空構造のタイヤです。肉厚があるタイヤをイメージして下さい。この肉厚でタイヤの剛性を維持し、中の空間で弾性を維持しています。ノーパンクタイヤと空気入りタイヤの中間の特徴を持ちます。

セミニューマチックタイヤは高弾性・耐衝撃・低ノイズに対応した車輪です。キャスター用自在金具、固定金具ともに互換性があります。

この車輪は、現在ご使用のキャスター金具取付穴の利用が可能です。また、軸径が一般的な20mmになりますので、ボス幅があえば現在ご使用のキャスターと車輪交換が可能です。

セミニューマチックと空気入りタイヤの違い

セミニューマチックタイヤキャスター(自在)

型式 形状(写真) 本体価格 税込価格
SPMJ-150
(外径150mm)
セミニューマチックタイヤ(外径150mm)自在キャスター \4,360 \4,708
SPMJ-200
(外径200mm)
セミニューマチックタイヤ(外径200mm)自在キャスター \5,240 \5,659

セミニューマチックタイヤキャスター(自在ストッパー付き)

型式 形状(写真) 本体価格 税込価格
SPMJB-150
(外径150mm)
セミニューマチックタイヤ(外径150mm)自在ストッパー付きキャスター \4,820 \5,205
SPMJB-200
(外径200mm)
セミニューマチックタイヤ(外径200mm)自在ストッパー付きキャスター \5,720 \6,177

ご注文の場合、このページ最後の「この商品ご購入について」でご注文フォーム(メール)「ご注文フォーム」からご注文できます。

セミニューマチックタイヤキャスター(固定)

型式 形状(写真) 本体価格 税込価格
SPMK-150
(外径150mm)
セミニューマチックタイヤ(外径150mm)固定キャスター \3,960 \4,276
SPMK-200
(外径200mm)
セミニューマチックタイヤ(外径200mm)固定キャスター \4,710 \5,086

ご注文の場合、このページ最後の「この商品ご購入について」でご注文フォーム(メール)「ご注文フォーム」からご注文できます。


商品の図面について

セミニューマチックタイヤキャスター 自在図面(旋回タイプ)

タイヤキャスター自在図面

セミニューマチックタイヤキャスター 固定図面

タイヤキャスター固定図面

図面の説明(台車に取付けるのに重要な項目です)

許容荷重(最大荷重) キャスター選定には重要な項目です。安全にお使いいただいた時の1ヶ当たりの荷重の限度を示しています。
軸径 D 車輪の軸径で、車輪交換の時、適合車輪の確認する時に調べます。
車輪付高さ H' 地面からプレートまでの「キャスターの全高」です。この寸法で台車荷台までの高さが計算できます。
取付座 F1×F2 キャスターの取付面の寸法です。この寸法で台車側の取付プレートの寸法が決まります。()内は固定金具。
取付穴ピッチ P1×P2 ボルトで取付ける穴の間隔寸法です。台車側の取付穴位置が決まります。()内は固定金具。
取付穴径 d 穴径から判断して取り付けボルト及び穴あけ寸法を決定します。14mm
偏芯 E 車輪を旋回させるには偏芯が必要です。この値でキャスターの旋回範囲が計算できます。

各商品の仕様について

セミニューマチックタイヤ(外径150mm)自在キャスター

自在キャスター。旋回機能と車輪回転機能を持つキャスター。セミニューマチックタイヤを組み込むことで緩衝能力を高めています。

左写真はSPMJ-150です。

自在キャスター 許容荷重kg  (N) 車輪付高さ 取付座 取付穴ピッチ 取付穴径 軸径 偏芯
SPMJ-150
(外径150mm)
80 (780) 198 120/120 90/90 11.5 20 45
SPMJ-200
(外径200mm)
100 (980) 250 140/140 112/112 11.5 20 58
    H' F1/F2 P1/P2 d D E

セミニューマチックタイヤ(外径150mm)自在ストッパー付きキャスター

ストッパー付き自在キャスター。旋回機能と車輪回転機能を持つキャスター。セミニューマチックタイヤを組み込むことで緩衝能力を高めています。

左写真はSPMJB-150です。

自在キャスターST付き 許容荷重kg  (N) 車輪付高さ 取付座 取付穴ピッチ 取付穴径 軸径 偏芯
SPMJB-150
(外径150mm)
80 (780) 198 120/120 90/90 11.5 20 45
SPMJB-200
(外径200mm)
100 (980) 250 140/140 112/112 11.5 20 58
    H' F1/F2 P1/P2 d D E

セミニューマチックタイヤ(外径150mm)固定キャスター

固定キャスター。直進性を維持する車輪回転機能を持つキャスター。セミニューマチックタイヤを組み込むことで緩衝能力を高めています。

左写真はSPMK-150です。

固定キャスター 許容荷重kg  (N) 車輪付高さ 取付座 取付穴ピッチ 取付穴径 軸径
SPMK-150
(外径150mm)
80 (780) 198 137/93 100/36 11.5 20
SPMK-200
(外径200mm)
100 (980) 250 151/100 112/63 11.5 20
    H' F1/F2 P1/P2 d D

ご注文の場合、このページ最後の「この商品ご購入について」でご注文フォーム(メール)「ご注文フォーム」からご注文できます。


部品:セミニューマチックタイヤ

中空構造のセミニューマチックタイヤセミニューマチックタイヤの構造

セミニューマチック車輪は、ノーパンクでありながら、空気入りタイヤに近いクッション性を持ちます。新しいタイプの中空構造のタイヤです。

タイヤ寸法
タイヤ 外径 タイヤ巾 タイヤ取付巾 軸径 許容荷重 硬度 単価(税抜)円
SPM150 150 45 49 20 80 (780) 60(HS) \3,100
SPM200 200 45 49 20 100 (980) 60(HS) \3,500

関連商品:タイヤキャスター

空気入りタイヤキャスター(手押し用)(詳細ページへ

空気入りタイヤキャスター

小外径の手押し台車用の空気入りタイヤキャスター。空気圧による弾力性が優れ、路面が良くない環境で使用できます。

ノーパンクタイヤキャスター(手押し用)(詳細ページへ

ノーパンクタイヤキャスター

小外径の手押し台車用のノーパンクタイヤキャスター。最大荷重は空気入りタイヤより大きい。逆に緩衝は劣ります。

ゼロプレッシャタイヤキャスター(手押し用)(詳細ページへ

ゼロプレッシャタイヤキャスター

タイヤ内部が中空構造で常に常圧を保っているキャスター。空気入りとノーパンクタイヤの長所を生かしています

発泡ウレタンタイヤキャスター(手押し用)(詳細ページへ

発泡ウレタンタイヤキャスター

緩衝能力では空気入りタイヤより少し劣りますが、安心して使用できます。また、タイヤは発泡ウレタンで成型され、ソリッドゴム車輪より衝撃吸収します。

この商品ご購入について

当サイトでご購入できます。下記のリンクをクリックしていただければ、該当ページ「注文書フォーム」へリンクします。そちらでご記入お願い申し上げます。

「注文書フォーム」へ

あらかじめ「型式」をメモしていただきご準備下さい。その型式をご記入していただくことになります。弊社ではショッピングカートシステムを採用していませんのでご了承下さい。


ご注文方法(送料・お支払い方法)については、下記のページで説明しています。ご確認下さい。


また上記のフォームで送信できない場合、下記のアドレスからご送信下さい。

e-mail:chubu-sangyo@soleil.ocn.ne.jp

お客様の書式でご注文される場合は、下記の項目を必ずご記入下さい。

貴社の注文書をご利用される場合の必要事項
  • 商品名   型式
  • 注文数
  • 会社名
  • 部署名(工場、営業所なども含む)
  • 担当者名
  • 郵便番号
  • 住所
  • 電話番号
  • ファックス
  • 支払い方法 前払い、または代引き

納入先と請求先が違う場合は、それぞれお書き下さい。注番があれば、ご記入下さい。

e-mail:chubu-sangyo@soleil.ocn.ne.jp

ファックス 052-611-1097

ご不明な点は電話 052-611-1098 へご連絡下さい。

送料について

  • 本州は1梱包 1,500円(税抜)
  • 北海道、四国、九州は1梱包 2,000円(税抜)
  • 沖縄、離島は別途お見積りになります。

ご不明な点は弊社スタッフへお気軽にお聞き下さい。

サブコンテンツ

このページの先頭へ