中部産業株式会社(ブリヂストン名古屋販売グループ)
台車とキャスター物流機器情報

台車キャスター&タイヤ等の部品、特注製品の選定方法 中部産業

テーブルリフター台車 中荷重クラス

トップリフター台車 >テーブルリフター台車 中荷重クラス

工場、倉庫等で幅広く使用されているテーブルリフター台車(昇降台車)中荷重クラス


 工場、倉庫等で一般的に使用されるタイプです。あらゆる現場で「運搬台車として」「作業台として」「昇降機として」手軽に利用できるリフターです。急降下防止バルブ付きで安全です。また切り替えで上昇スピードが2倍になる装置付きです。(CSLTX-250-8S 除く)。このモデルは自重がありますので持ち運びには適さないタイプです。最大荷重まで載せますと昇降機能が働かなくなります。安全のため能力目いっぱいのモデルを選ばれるより1ランク荷重を上げてご検討頂くことをお勧めしております。

 リフター台車に関してはコンベヤの取付、ターンテーブルの取付が可能です。
※但し荷台サイズを大幅に超える内容や、高さ変更、耐荷重を上げる改造や変更はお受けしておりません。

納入実績: 物流倉庫、製造工場


中荷重の昇降台車

台車の荷台テーブルが上昇下降しますから、作業台、コンベアなどからの移動は高さに合わせてできますから軽負担で済みます。操作は基本的には足踏みでポンプを介して油圧シリンダーを作動させ、テーブルを上昇させます。 下降は、バルブを緩めることで任意の位置で止めることができます。またやり易いように各種機能、安全装置が付加されています。

アイディア次第で作業改善できます!

例えば

・重い金型製作作業の負担を大幅に軽減します。
・部品加工、検品作業時の適正な作業位置を確保するレベラーとして使い作業性アップ。
・生産ラインへの移動運搬台車として、フレキシブルな物流を展開
・倉庫や物流センターでの棚からの荷役作業の効率化。
・プレスやシャーリング加工の作業台にして効率化。

安全を追求

下記の2つの機能がさらに安全に作業効率を高めます。

【安全装置】急降下防止バルブはテーブルの急降下を未然に防ぎます。
油圧シリンダのポートに取り付けられています。

急降下防止バルブ 早揚がり装置

 
【早揚がり装置】ペダルを左に回し足踏みすると、リフトアップスピードが約2倍になります。下記の表は足踏み数を示しています。早上がりに切り替えると油圧シリンダーのストロークが大きくなり早く目的の高さに到達します。
【テーブル裏面も安全重視】昇降時に事故のないようにパンタグラフはレールを走る構造となっております。
キャスターはハンドル下が自在キャスターストッパー付きとなっております。 (ストッパーは旋回と車輪を止めるダブルストッパーで巻き込みガード付。)
2019年8月より各モデルの随時新モデルへ以降しております。
詳しくはこちらをご覧ください。

動画で見る【標準・中型】(Youtube動画でご覧いただけます)

動画で見る【標準・中型】(Youtube動画でご覧いただけます)

テーブルリフト台車_上昇
テーブルリフト台車_下降
テーブルリフト台車_巻き込みガード
ウレタン車輪仕様

テーブルリフター台車の仕様・価格

中荷重の昇降台車        ステンレス製昇降台車(リフター)の図面

姿・形は下 記の写真が基本となります。
・CSLTX-H250-8S ※1
・CSLTX-H250-8S-VU  ※1
早揚がり機能なし
・CSLTX-H250-8
・CSLTX-H250-8-VU
・CSLTX-H400-8L
・CSLTX-H400-8L-VU
・CSLTX-H400-8M
・CSLTX-H400-8M-VU
CSLT-H250-8S CSLT-H250-8 CSLT-H400-8L
*1 CSLTX-H250-8Sは早揚がり装置は付いていません。
型式末尾に「-VU」に付くものはキャスター車輪がウレタン車輪です
・CSLTX-H550-8M
・CSLTX-H550-8M-VU
・CSLTX-H550-9L
・CSLTX-H550-9L-VU
・CSLTX-H800-10
CSLT-H550-8M
型式末尾に「-VU」に付くものはキャスター車輪がウレタン車輪です
型式 能力 最低位 最高位 テーブル寸法 台車外寸法
最大荷重kg 最低位mm 最高位mm 荷台サイズmm 台車外寸法mm
CSLTX-H250-8S 250 245 850 800×500 500×1050×845
CSLTX-H250-8S-VU 250 245 850 800×500 500×1050×845
CSLTX-H250-8 250 245 850 800×500 500×1050×845
CSLTX-H250-8-VU 250 245 850 800×500 500×1050×845
CSLTX-H400-8M 400 310 850 800×500 500×1050×880
CSLTX-H400-8M-VU 400 310 850 800×500 500×1050×880
CSLTX-H400-8L 400 310 850 900×600 600×1150×880
CSLTX-H400-8L-VU 400 310 850 900×600 600×1150×880
CSLTX-H550-8M 550 310 830 800×500 500×1050×880
CSLTX-H550-8M-VU 550 310 830 800×500 500×1050×880
CSLTX-H550-9L 550 330 980 900×600 600×1150×900
CSLTX-H550-9L-VU 550 330 980 900×600 600×1150×900
CSLTX-H800-10 800 340 1070 1000×600 600×1250×900
型式 kg mm(A) mm(B) C×D mm D×E×F mm
型式 通常(足踏み回数) 早揚がり時(足踏み回数) キャスター設定 自重 kg
 CSLTX-H250-8S
24 機能なし ゴム車輪100φ
自在ストッパーx2
固定x2
47
 CSLTX-H250-8S-VU 24 機能なし ウレタン車輪100φ
自在ストッパーx2
固定x2
47
 CSLTX-H250-8 24 12 ゴム車輪100φ
自在ストッパーx2
固定x2
 47
 CSLTX-H250-8-VU 24 12 ウレタン車輪100φ
自在ストッパーx2
固定x2
 47
CSLTX-H400-8M 36 18 ゴム車輪130φ
自在ストッパーx2
固定x2
 67
CSLTX-H400-8M-VU 36 18 ウレタン車輪130φ
自在ストッパーx2
固定x2
 67
CSLTX-H400-8L 36 18 ゴム車輪130φ
自在ストッパーx2
固定x2
70
CSLT-H400-8L-VU 36 18 ウレタン車輪130φ
自在ストッパーx2
固定x2
70
CSLTX-H550-8M 57 29 ゴム車輪130φ
自在ストッパーx2
固定x2
75
CSLTX-H550-8M-VU 57 29 ウレタン車輪130φ
自在ストッパーx2
固定x2
75
CSLTX-H550-9L 51 30 ゴム車輪150φ
自在ストッパーx2
固定x2
83
CSLTX-H550-9L-VU 51 30 ウレタン車輪150φ
自在ストッパーx2
固定x2
84
CSLTX-H800-10 62 36 ウレタン車輪150φ
自在ストッパーx2
固定x2
117
型式 本体価格  定価 参考納期 送料区分
CSLTX-H250-8S ¥71,500(税別¥65,000) OPEN 実働4日 下記参照
CSLTX-H250-8S-VU メール・FAXにてお問合せ OPEN 実働7日 下記参照
CSLTX-H250-8 ¥77,000(税別¥70,000) OPEN 実働4日 下記参照
CSLTX-H250-8-VU メール・FAXにてお問合せ OPEN 実働7日 下記参照
CSLTX-H400-8M ¥104,500(税別¥95,000) OPEN 実働7日 下記参照
CSLTX-H400-8M-VU メール・FAXにてお問合せ OPEN 実働7日 下記参照
CSLTX-H400-8L ¥108,890(税別¥99,000) OPEN 実働7日 下記参照
CSLTX-H400-8L-VU メール・FAXにてお問合せ OPEN 実働7日 下記参照
CSLTX-H550-8M ¥108,890(税別¥99,000) OPEN 実働12日 下記参照
CSLTX-H550-8M-VU メール・FAXにてお問合せ OPEN 実働12日 下記参照
CSLTX-H550-9L ¥116,600(税別¥106,000) OPEN 実働12日 下記参照
CSLTX-H550-9L-VU メール・FAXにてお問合せ OPEN 実働12日 下記参照
CSLTX-H800-10 ¥162,800(税別¥148,000) OPEN 実働12日 下記参照
※単位はmmとなります. 型式末尾に「-VU」に付くものはキャスター車輪がウレタン車輪です
納期は参考です。

 




オーダーメイド商品
オーダーメイド商品

このページのトップへ