産業用タイヤの呼称、ハブタイプとハブレスタイプの違い
まず、タイヤの呼称に慣れて下さい。
タイヤのことを「タ」と、チューブのことを「チ」、ホイールのことを「ホ」と略し、タイヤセットのことを「タチホハブ」と業界では呼ばれています。ノーパンクタイヤの場合は、「チ」(チューブ)がなくなり、「タホハブ」と呼ばれています。 軽荷重用手押し台車に使用するタイプは、ハブが省かれて、ホイールにコマーシャルベアリングを組み込まれて一体化したホイール「ハブレスホイール」です。この場合は「タチホハブレス」と呼ばれています。
*タイヤは専門用語が使われたり、サイズはインチであらわしたりして難しいです。ご不明な点があれば、ご遠慮なくお問い合わせ下さい。お待ちしています。
ハブレスタイプとハブタイプの違い
タイヤ構造 | 空気入りタイヤ | ノーパンクタイヤ | 構造説明 |
---|---|---|---|
ハブレスタイプ | ホイールにプレスベアリングが組み込まれ、ハブがないタイプ。 手押し台車用。キャスター金具との組み合わせが可能で、比較的軽荷重用として広範に用いられます。 小外径が多い。 | ||
ハブタイプ | ハブが単体としてホイールに組み付けられたタイプ。動力でけん引される構内トレーラーの足回りに最適です。重量運搬用。ハブには、JIS規格ベアリングが組み込まれ、回転性能、寿命時間共にプレスベアリングに比べ、大きな差があります。 |
タイヤ構造 | 強度 | ベアリング | 適応タイヤ径 | 用途 |
---|---|---|---|---|
ハブレス型 タイヤ |
○ | プレスベアリング | 小 |
手押し台車(キャスターを介して取り付けられることが多い)。 |
ハブ型 タイヤ |
◎ | ラジアルベアリング | 小~大 | 重量運搬車用。構内トレーラーなど。 車軸を介して台車に取付。 |
タイヤ種類 | 耐荷重 | 弾性 | タイヤ径 | 保全 | 用途 |
---|---|---|---|---|---|
空気入りタイヤ | ○ | ◎ | 小~大 種類多い |
空気調整。 パンク修理。 |
手押し台車~重量運搬車 |
ノーパンクタイヤ | ◎ | ○ | 小~大 | ゴム磨耗以外なし。 | 重量運搬車用。構内トレーラーなど。 |