中部産業株式会社(ブリヂストン名古屋販売グループ)
台車とキャスター物流機器情報

台車・キャスター&タイヤ等の部品、特注製品の選定方法 中部産業

発券機積載台車(低床仕様)

トップ発券機積載台車(低床仕様) 

発券機積載台車(低床仕様)

空港内でフレキシブルに発券機を利用する台車です。 なるべく発券機の高さを低くおさえ、安全のためにハンドストッパー及びフットストッパーを装備しました。 キャスターには低床重荷重用キャスターを使用し、台車本体のホイールボックスに埋め込む構造にしました。ほとんど台車とフロアの隙間がない状態です。ハンドル下は外径の大きい車輪を逆に使用しています。

発券機台車   発券機が載る箇所のサイズは500x700サイズを設定。

この台車は低床でかつストッパーが付いているのがポイントです。

荷台をなるべく低くするため、ホイールボックスを横または前後に出した構造としました。キャスターも自在側は低床重荷重用キャスターで対応しました。
また安全面では、「ハンドルから手を離せば止まる」ハンドルストッパーと「足元でペダルを踏めば止まる」フットストッパーをダブルで装備しました。いずれも駐車ストッパーで自動車のサイドブレーキの役目をします。
ハンドストッパーは車輪に装備したドラムに制動をかけ、フットストッパーは車輪ゴム部を押さえます。

発券機台車構造

台車各部機能及びポイント

発券機台車ハンドストッパー部

【ドラムブレーキ部】…ハンドルストッパーレバー、フットペダルから伝わってくる車輪ブレーキ部です。車輪を止める方法を2系統にして両立させています

発券機台車後ろ側

【台車ハンドル側】…台車操作はハンドル側ですべて行います。ハンドルにぎり部にはハンドストッパー、足元にフットペダルがあります。

発券機台車設置姿

【空港設置姿】…空港内施設との美観を損なわずに設置できます。使用しない場合は倉庫へ、忙しい時期には臨時売り場へ移動します。

 


上記台車製作のご予算について

製作費用 35万円~
製作期間 約1か月~  

その他製作事例はこちら

・製作事例ページへ戻る

               

オーダーメイド商品
オーダーメイド商品

このページのトップへ