中部産業株式会社(ブリヂストン名古屋販売グループ)
台車とキャスター物流機器情報

台車キャスター&タイヤ等の部品、特注製品の選定方法 中部産業

けん引台車用ノーパンクタイヤ タホハブ

トップ > 産業用タイヤ > けん引台車用ノーパンクタイヤ タホハブ  

ノーパンクタイヤ ハブタイプ けん引台車用 、構内トレーラー用

構内トレーラーなどに使われる、軸用ノーパンクタイヤ(ハブタイプ)

 ハブ仕様のノーパンクタイヤは、ハブ軸受け部にJIS規格のラジアルベアリングを使用し強靭な構造となっております。けん引される構内運搬トレーラーの強力な足回りとして最適です。

導入事例は車輛メーカー、自動車メーカー、製造業など。お祭り関連でも実績多数。

2024/7/1価格改定。


ノーパンクタイヤの構造図

軸用ノーパンクタイヤ構造について

ノーパンクタイヤ(愛知タイヤ工業製)を採用し、ホイールと弊社独自設計のハブを組み合わせています。強靭なノーパンクタイヤの特性に合わせてJIS規格ラジアルベアリングを採用しています。

タイヤパターンは接地面に対して横溝(ラグタイプ)で、けん引力にすぐれ、動力けん引台車等の重荷重走行など高負荷条件に対応します。

タイヤのイメージはフォークリフトとほぼ同じと思って下さい。

公道、乗用、農地ではご使用頂けません。製造工場・物流センター等の構内専用です。
但し塩害の想定される地域でのご使用は塩害対策がないため対応しておりません。


車軸ノーパンクタイヤ

車軸を含めてご用命いただければ幸いです。
ノーパンクタイヤ車軸セットのページもご覧ください。

 

この軸用ノーパンクタイヤは、取付け用車軸を含めて納入可能です。弊社では車軸も含めて製作しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。また、すでに他メーカー製車軸と交換される場合は互換性がありません。ご了承下さい。

*弊社ではハブ・車軸の加工図面はご提出しておりません。何卒ご了承下さい。


この商品は弊社構内トレーラーでも使用されております。こちらのページを参照ください。
その他ハブを廃しタイヤ・ホイールの状態で駆動車輪としても納入させて頂いております。
駆動車輪としてご使用頂きたい場合はこちらのページを参照下さい。
 


 

参考図

 

軸用ノーパンクタイヤ図面

①ノーパンクタイヤ ②ホイール ③ハブ ④ベアリング外側 ⑤ベアリング内側 ⑦キャップ

 
タイヤ側面の表記(タイヤサイズなど)以外に、台車キャスターなどに取り付ける場合は軸軽(d)、ボス幅(B)が重要となります。ご確認お願い致します。
動画で見ると理解が深まります(Youtube動画でご覧いただけます)
軸用ノーパンクタイヤ(ハブタイプ)の説明

ノーパンクタイヤ ハブタイプの仕様・価格

軸用ノーパンクタイヤ(ハブタイプ:タホハブ)のご案内

型式(タイヤ、ホイール、ハブセット=タホハブ) 写真 本体価格 定価 送料
区分
UT2.50-4タホハブ UT2.50-4 タホハブ
現行品のホイールは白色です。
¥16,170
(税別¥14,700)
OPEN
UT3.00-5タホハブ Ut3.00-5 タホハブ ¥18,150
(税別¥16,500)
OPEN
UT3.50-5タホハブ UT3.50-5 タホハブ
現在、黒色のハブとなります。
¥22,880
(税別¥20,800)
OPEN
UT4.00-8タホハブ UT4.00-8 タホハブ
現行品はハブ・キャップ色は黒。
¥46,090
(税別¥41,900)
OPEN  A
UT5.00-8タホハブ UT5.00-8 タホハブ
現行品はハブ・キャップ色は黒。
¥78,120
(税別¥71,100)
OPEN
タイヤ、ホイール、ハブセット 写真 円(税別) 円(税込)  
型式 タイヤ
サイズ
D
(外径)
W
(幅)
A B C E(推奨 角軸径)
※車輪の軸径とは違います
上記図を参照ください。
UT2.50-4タホハブ 2.50-4 208 60 - 47.0 33.0 38角(32角)
UT3.00-5タホハブ 3.00-5 250 74 46.8 40.8 33.2 44角(38角)
UT3.50-5タホハブ 3.50-5 302 96 56.8 49.8 48.2 44角
UT4.00-8タホハブ 4.00-8 406 104 80.8 64.8 32.2 44角/50角
UT5.00-8タホハブ 5.00-8 471 120 87.5 71.5 52.5 50角
 ※単位はmmとなります
 ・UT2.50-4タホハブはキャップの設定がございません。軸径は推奨角軸。
 納期について:通常は実働5日程度~。大量ご注文入りますと2~3か月程度時間かかる場合がございます。

 

ハブ仕様
型式 ベアリング外側 ベアリング内側 ハブ型式
UT2.50-4タホハブ 6004ZZ 6004ZZ Eハブ
UT3.00-5タホハブ 6205ZZ 6205ZZ Dハブ
UT3.50-5タホハブ 6205ZZ 6206ZZ Cハブ
UT4.00-8タホハブ 6206ZZ 6207ZZ Bハブ
UT5.00-8タホハブ 6307ZZ 6308ZZ Aハブ
最大荷重と速度について(実験数値)
型式 10km/h時の最大荷重 kg 15km/h時の最大荷重
(参考値)kg 
20km/h時の最大荷重
(参考値)kg
UT2.50-4タホハブ 165 kg 155 kg
(実際には使用NG)
140 kg
(実際には使用NG)
UT3.00-5タホハブ 335 kg 300 kg
(実際には使用NG)
280 kg
(実際には使用NG)
UT3.50-5タホハブ 420 kg 380 kg
(実際には使用NG)
350 kg
(実際には使用NG)
UT4.00-8タホハブ 770 kg 695 kg
(実際には使用NG)
645 kg
(実際には使用NG)
UT5.00-8タホハブ 1140 kg 1030 kg
(実際には使用NG)
955 kg
(実際には使用NG)

15km/h、20km/hはあくまで耐久をテストした実験データ上の耐荷重です。
ご使用の際は最大速度10km/h以内でのご使用となります。

 

「タホハブ」はタイヤ、ホイール、ハブを組んだ形を示します(頭文字を取った業界言葉)。

ハブは軸受け部品です。そこにラジアルベアリングが圧入されています。

・ 寸法はmm単位です。
・定価設定はございません。
・単価は1本。
・納期については大量ご注文入りますと2~3か月程度時間かかる場合がございます。
・梱包数は送料区分「B」は4本まで1梱包。「A」は1本1梱包となります。
 UT5.00-8タホハブは数量・地域により送料変動致します。別途お問合せ下さい。
 



オーダーメイド商品
オーダーメイド商品

このページのトップへ