
物流機器の新製品発表会がありました。かご車、スライドカート、メッシュパレットの機能がアップグレードされていました。プレゼンと実演の2面での説明でした。
この情報をわかりやすく説明します。
今回はマキテックが主催した「第27回ME&D製品説明会」に参加させていただきました。Mはマキテック、Eはエンジニア、Dはディベロッパーを意味します。要するに代理店および技術者向けの製品発表会です。
今回は単体での物流機器の説明でなく、システムとしての物流に重点が置かれていました。説明はスライドによるプレゼンと、実演を混ぜて実施されました。

中でもスライドカートは「魔法の動き」すると説明されたように、直進してきて真横に移動できます。これは天秤式6輪車になっていること可能にしています。中心の2輪は自在・固定の切替ができます。省スペースで小回り良く使用できます。
そしてワークパレットは折り畳みでき、すぐに組立てできるパレットです。今回は「吊り下げることが可能」が特徴となっています。そのため強靭な作りとなっています。





