
作業者が、荷物の出し入れが容易にできる高さにして、パレットを運搬する計画です。低床仕様で4WS(4輪操舵)式で考えました。
こんなところを工夫、改善しました
荷台の低さに工夫があります。台車にパレットを載せた時、作業者は、その高
さから部品をパレットから取り出すため、なるべく低くしなければなりません。そこでパレット下にあるキャスターを逃すため、円形の穴を4個設置しました。台車のキャスター部は高いですが、荷台部はホイールベースのスペースを生かし低くしました。

4WS機構の前後輪をリンクする棒は中心部を走り、干渉を避けています。そのほか、手押しできるようにハンドルを取り付け、パレット押さえのストッパーも取り付けました。
そして効果は?
上記の荷台を低くする工夫で作業効率があがり、運搬では4WS機構の採用で
連結して、狭い通路を走行できるようになりました。






