コイルスプリングキャスター豆知識
コイルスプリングキャスター取付の注意点
1 スプリングキャスターは、取付には方向性があります。
進行方向に対して車輪が後に来るように設定して下さい。
2 取付孔ピッチは、ISO規格です。一般キャスター(JIS規格)とは違いますので、ご注意下さい。
最初に押す力(始動抵抗)が違います。
台車を押す時、一番力が必要とされるのが、始動時です。例えば、300kg積載の台車を押してみて下さい。一般のキャスターに比べ、明らかにスムーズな始動を実現します。これは、スプリングの弾力性が非常に高いことが、始動抵抗を減少させていることを意味します。
☆☆ ここで、チョッとアドバイス!!!
始動抵抗減少させるには、車輪も大きな役割を持っています。
①車輪径が大きいほど、効果があります。
②材質によって効果が違います。
一般的には、路面に問題がなければ、硬度の高い(鉄車、MCナイロンなど)が有効です。理由は、荷重をかけてもタワミがなく、線接触のため摩擦が少なく済みます。
しかし、実際の路面では、振動等の問題もあり、ゴムとウレタンが主流です。
ゴム車輪は、弾力性があり、一番多く汎用的に使用されています。
特にコイルスプリングキャスターに採用したSST(スーパーソリッド車輪)は、ワンランク上の成分配分したゴム車輪です。ゴム車輪としては、弾力性が高く、耐摩耗性に優れています。コイルスプリングキャスターとの相乗効果は抜群です。
ウレタン車輪は、ゴムより硬度が高いので、始動抵抗が軽いです。また、耐荷重に優れ、油に強いです。しかし、少し硬度が高いため、路面よりの衝撃が若干強く感じます。
③ベアリングで違います。
一般のキャスターはコマーシャルベアリング(簡易ベアリング)を使用していますが、コイルスプリングキャスターにはラジアルベアリング(JIS規格)を使用していますので、ガタつきがなく、スムーズな走行を実現します。
走行時の振動、衝撃を緩和します。
コイルスプリングの弾力性で柔らかく吸収します。製品の運搬による擦り傷を減少させますので、安心して精密部品等の重要部品を運搬できます。振動を波形で表した場合、一般キャスターに比べ、約半分以下に抑えることができます。車輪も亀裂等がはいることなく、寿命も一般キャスターに比べ、約2倍延びました。
コイルスプリングは赤バネ(標準)と緑バネ(硬め)、黄バネ(柔らかめ)を用意致しましたので、荷重に応じてご使用できます。バネによる違いは、スプリングの動作距離の変更のみです。
☆☆ スプリングについて----- データ (緩衝荷重試験結果)
3種類の仕様
①標準の赤ばね 厚さ 4.7t スプリング50mmに6回巻かれたもの
②緑ばね 厚さ 6.6t スプリング50mmに5回巻かれたもの
③黄ばね 厚さ 4.1t スプリング50mmに6回巻かれたもの
緩衝荷重試験結果(段階的な緩衝距離mmを加えて負荷荷重(kgf)を求める。
※下記、試験結果は試験のためにあえて荷重をかけたものです。
バネの変更では、各品番で設定されております許容荷重以上の
耐荷重にはなりませんのでご了承ください。
バネによる違いは、スプリングの動作距離の変更のみです。
作動距離mm
|
負荷された荷重(kgf)
|
||
黄色
|
赤色
|
緑色
|
|
1
|
45.0
|
55.0
|
75.0
|
2
|
105.0
|
110.0
|
170.0
|
3
|
125.0
|
130.0
|
190.0
|
5
|
165.0
|
165.0
|
250.0
|
7
|
215.0
|
200.0
|
300.0
|
10
|
285.0
|
265.0
|
410.0
|
11
|
305.0
|
295.0
|
440.0
|
12
|
325.0
|
320.0
|
470.0
|
13
|
359.0
|
335.0
|
500.0
|
13.5
|
370.0
|
350.0
|
520.0
|
14
|
390.0
|
450.0
|
535.0
|
※耐荷重設定は必ず車輪設定でご確認ください。(PC、SST、ZP)
緑バネ(硬め)は廃番とさせていただいております。
バネ補修部品のみ相当品をご案内しております。2016/7/1現在。
☆☆ ばねの交換について ☆☆
万一、購入されて緩衝荷重の設定を間違われた場合、ばねは交換できます。ばねを留めている6角ボルトをはずして下さい。
騒音が減少。静かです。
一般キャスターの騒音値は下記の通りですが、コイルスプリングキャスターは、この値より約15から20%低減しました。特に積載時の騒音は大幅に減少しました。
*一般キャスターの場合
空車状態 88db
500kg積載状態 81db
SST車輪について説明します。
ここでは、SST車輪(スーパーソリッド車輪)と一般キャスター用ゴム車輪を比較しました。
負荷荷重(kg)
|
ゴム硬度(HS)
|
反発弾性(mm)
|
回転抵抗係数
|
|
SST-200
|
250
|
65~66
|
700
|
0.0084
|
W-200
|
250
|
72~74
|
400
|
0.0232
|
上記の表は、始動試験結果です。回転抵抗係数を見ると、明らかに抵抗係数が低いため、SST車輪の方が、始動が楽なことがわかります。
また、耐摩耗性については、一般キャスター用ゴム車輪は、もちろんのこと、同性能を持つ他メーカーの車輪に対して優れています。
磨耗試験(アクロン式)
アクロン磨耗(cc/1000回)
|
|
SST-200
|
0.259
|
他メーカー同等品
|
0.56
|
ここで、SST(スーパーソリッド車輪)の特徴をまとめますと下記の通りです。
1 始動抵抗がきわめて小さい。
2 耐久性が抜群。
3 反発弾性が良い。
4 高速回転でも発熱が少ない。
けん引用車輪の性能を持ち、コイルスプリングキャスターと組めば、さらに性能を発揮致します。
コイルスプリングキャスター 図面
図面 |
車輪径
|
A
|
B
|
C
|
D
|
E
|
F
|
150
|
114±1.0
|
124
|
188
|
200
|
50
|
126±1.0
|
200
|
140.5±1.0
|
150.5
|
234.2
|
252
|
75
|
176.5±1.0
|
上記、車輪PCの場合。
寸法表 |
型式 | 金具 | 許容荷重kg | 車輪 | 車輪付高さC~D |
150J-PC | 自在 | 350 | ポリウレタン | 188~200 |
150K-PC | 固定 | 350 | ||
150J-SST | 自在 | 200 | SST | |
150K-SST | 固定 | 200 | ||
200J-PC | 自在 | 400 | ポリウレタン | 234.2~252 |
200K-PC | 固定 | 400 | ||
200J-SST | 自在 | 250 | SST | |
200K-SST | 固定 | 250 |
取付座 | 取付穴ピッチG/H~I/J | 取付穴径 | 軸径 | スプリング最大荷重kg |
158/114 | 86/113~62/125 | 12.7 | 12.7 | 赤R:400kg |
型式表示について
1 最初に車輪径を表す数字がきます。 150 200
2 次に金具種類が表示されます。 自在 J 固定 K 。
3 次に車輪種類が表示されます。
SST UB(ウレタン) PC(ポリウレタン)
4 最後にばね種類が表示されます。
赤ばね R 緑ばね G 黄ばね Y
型式: 車輪径-金具種類-車輪種類-バネ種類
型式例 200J-SST-R
(車輪径200mm、自在、SST車輪、赤ばね)