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コイルスプリングキャスター豆知識

コイルスプリングキャスター取付の注意点   

1 スプリングキャスターは、取付には方向性があります。
   進行方向に対して車輪が後に来るように設定して下さい。
2 取付孔ピッチは、ISO規格です。一般キャスター(JIS規格)とは違いますので、ご注意下さい。

スプリングキャスター取付方向


 

最初に押す力(始動抵抗)が違います。   

台車を押す時、一番力が必要とされるのが、始動時です。例えば、300kg積載の台車を押してみて下さい。一般のキャスターに比べ、明らかにスムーズな始動を実現します。これは、スプリングの弾力性が非常に高いことが、始動抵抗を減少させていることを意味します。
                                    スプリングキャスターイメージ


☆☆ ここで、チョッとアドバイス!!!

始動抵抗減少させるには、車輪も大きな役割を持っています。
①車輪径が大きいほど、効果があります。
②材質によって効果が違います。
   一般的には、路面に問題がなければ、硬度の高い(鉄車、MCナイロンなど)が有効です。理由は、荷重をかけてもタワミがなく、線接触のため摩擦が少なく済みます。
しかし、実際の路面では、振動等の問題もあり、ゴムとウレタンが主流です。
ゴム車輪は、弾力性があり、一番多く汎用的に使用されています。
特にコイルスプリングキャスターに採用したSST(スーパーソリッド車輪)は、ワンランク上の成分配分したゴム車輪です。ゴム車輪としては、弾力性が高く、耐摩耗性に優れています。コイルスプリングキャスターとの相乗効果は抜群です。
ウレタン車輪は、ゴムより硬度が高いので、始動抵抗が軽いです。また、耐荷重に優れ、油に強いです。しかし、少し硬度が高いため、路面よりの衝撃が若干強く感じます。
③ベアリングで違います。
一般のキャスターはコマーシャルベアリング(簡易ベアリング)を使用していますが、コイルスプリングキャスターにはラジアルベアリング(JIS規格)を使用していますので、ガタつきがなく、スムーズな走行を実現します。


 

走行時の振動、衝撃を緩和します。   

コイルスプリングの弾力性で柔らかく吸収します。製品の運搬による擦り傷を減少させますので、安心して精密部品等の重要部品を運搬できます。振動を波形で表した場合、一般キャスターに比べ、約半分以下に抑えることができます。車輪も亀裂等がはいることなく、寿命も一般キャスターに比べ、約2倍延びました。
コイルスプリングは赤バネ(標準)と緑バネ(硬め)、黄バネ(柔らかめ)を用意致しましたので、荷重に応じてご使用できます。バネによる違いは、スプリングの動作距離の変更のみです。
                                    スプリングキャスターイメージ


☆☆ スプリングについて----- データ (緩衝荷重試験結果)

3種類の仕様
①標準の赤ばね  厚さ 4.7t  スプリング50mmに6回巻かれたもの
②緑ばね      厚さ 6.6t  スプリング50mmに5回巻かれたもの
③黄ばね      厚さ 4.1t スプリング50mmに6回巻かれたもの

緩衝荷重試験結果(段階的な緩衝距離mmを加えて負荷荷重(kgf)を求める。
※下記、試験結果は試験のためにあえて荷重をかけたものです。
  バネの変更では、各品番で設定されております許容荷重以上の
  耐荷重にはなりませんのでご了承ください。
  バネによる違いは、スプリングの動作距離の変更のみです。

作動距離mm
   
負荷された荷重(kgf)
黄色
赤色
緑色
1
45.0
55.0
75.0
2
105.0
110.0
170.0
3
125.0
130.0
190.0
5
165.0
165.0
250.0
7
215.0
200.0
300.0
10
285.0
265.0
410.0
11
305.0
295.0
440.0
12
325.0
320.0
470.0
13
359.0
335.0
500.0
13.5
370.0
350.0
520.0
14
390.0
450.0
535.0

※耐荷重設定は必ず車輪設定でご確認ください。(PC、SST、ZP)
緑バネ(硬め)は廃番とさせていただいております。 
バネ補修部品のみ相当品をご案内しております。2016/7/1現在。

☆☆ ばねの交換について ☆☆

万一、購入されて緩衝荷重の設定を間違われた場合、ばねは交換できます。ばねを留めている6角ボルトをはずして下さい。
スプリングキャスター金具         スプリング3種類


 

騒音が減少。静かです。   

一般キャスターの騒音値は下記の通りですが、コイルスプリングキャスターは、この値より約15から20%低減しました。特に積載時の騒音は大幅に減少しました。

  *一般キャスターの場合
        空車状態     88db
       500kg積載状態   81db
                                    


 

SST車輪について説明します。   

ここでは、SST車輪(スーパーソリッド車輪)と一般キャスター用ゴム車輪を比較しました。

負荷荷重(kg)
ゴム硬度(HS)
反発弾性(mm)
回転抵抗係数
SST-200
250
65~66
700
0.0084
W-200
250
72~74
400
0.0232


上記の表は、始動試験結果です。回転抵抗係数を見ると、明らかに抵抗係数が低いため、SST車輪の方が、始動が楽なことがわかります。
  また、耐摩耗性については、一般キャスター用ゴム車輪は、もちろんのこと、同性能を持つ他メーカーの車輪に対して優れています。

磨耗試験(アクロン式)


 
アクロン磨耗(cc/1000回)
SST-200
0.259
他メーカー同等品
0.56


ここで、SST(スーパーソリッド車輪)の特徴をまとめますと下記の通りです。
1 始動抵抗がきわめて小さい。
2 耐久性が抜群。
3 反発弾性が良い。
4 高速回転でも発熱が少ない。

けん引用車輪の性能を持ち、コイルスプリングキャスターと組めば、さらに性能を発揮致します。


コイルスプリングキャスター 図面  

                           

 図面  図面


 

車輪径
A
B
C
D
E
F
150
114±1.0
124
188
200
50
126±1.0
200
140.5±1.0
150.5
234.2
252
75
176.5±1.0


上記、車輪PCの場合。

 寸法表  寸法表

 

  型式  金具 許容荷重kg     車輪   車輪付高さC~D
150J-PC 自在 350  ポリウレタン  188~200
150K-PC 固定 350
150J-SST 自在 200  SST
150K-SST 固定 200
200J-PC 自在 400  ポリウレタン  234.2~252
200K-PC 固定 400
200J-SST 自在 250  SST
200K-SST 固定 250

 

 取付座 取付穴ピッチG/H~I/J  取付穴径  軸径 スプリング最大荷重kg
158/114 86/113~62/125 12.7 12.7 赤R:400kg 

 


型式表示について   

1 最初に車輪径を表す数字がきます。   150     200
2 次に金具種類が表示されます。 自在 J     固定  K  。
3 次に車輪種類が表示されます。
    SST    UB(ウレタン)   PC(ポリウレタン)
4 最後にばね種類が表示されます。
   赤ばね R     緑ばね G    黄ばね  Y

型式:    車輪径-金具種類-車輪種類-バネ種類

型式例   200J-SST-R
          (車輪径200mm、自在、SST車輪、赤ばね)

 

オーダーメイド商品
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