台車 ストッパー
台車のストッパーには下記の3種類があります。台車のストッパーは停車目的の「位置保持」の機能です。運搬中の走行ブレーキでありません。自動車で言えば「サイドブレーキと思って下さい。
@タイヤ押さえ式ストッパー
「
ストッパー付キャスター(写真1)」が代表的で多くの台車に使用されています。タイヤ外径を金属片でおさえる形式が一般的。
(注)ブレーキ付キャスターとも言われていますが、付帯機能はブレーキではなくストッパーです。
「フットストッパー(写真2)」はペダルが付いたユニットで、ストッパー付キャスターより操作が簡単です。ただし専用ユニットのため互換性はなく、すべての台車に取り付けることはできません。採用台車機種をご確認下さい。
Aドラムブレーキ(写真3)
自動車のリヤーブレーキとほぼ同じ構造で、ハブにに内装されブレーキとストッパー両機能を有します。台車では「ハンドストッパー(写真4)」に採用されています。これはハンドルのレバーから手を離すと車輪に付いたドラムブレーキがかかり止ります。
台車のハンドルから手を離すことは、台車から離れることです。つまり運搬者が台車から離れた場合に自動的に停車する仕組みになっているため、人為的ミスが少なく安全です。
Bフロアーロック(写真5)
テコを利用したジャッキの一種で、台車の下面に取付けます。フットペダルを踏んでロッドを床面に押し付け、その反力で台車の一端を持ち上げて車輪とフロアの縁を断ちます。ハンマーキャスターの「ハンマーロック」が代表的な製品です。
特性項目/機種 | タイヤ押さえ式 | ドラムブレーキ | フロアロック |
機能 | 位置保持 | 制動、位置保持 | 位置保持 |
耐久性、寿命 | 劣る | 良 | 良 |
停止位置の保持 | 劣る | 良 | 劣る |
許容荷重の範囲 | 小 | 大 | 小 |
市場性 | あり | サイズ限定 | あり |
価格 | 最安価 | 高価 | 安価 |